人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物のこと

「着物はご自分で?ああ、それは良い。
自分の国の衣装を人に着せてもらうというのでは、興ざめですから。」

とある年配の方がこうおっしゃいました。

よかった、自分で着られて・・・
着物のこと_d0250148_12332941.jpg



















こんにちは!
ジオ インテリアワークスkanakomです。

昨年11月に東京で開催されたJAPANTEX2014のイベント
「彩るファブリックで舞い踊ろう!」Dance with Fabricへ参加させていただいたのがきっかけで
呉服業界関係者の方々とご縁がつながり
再び着付けにチャレンジすることになったのは、昨年12月のことです。

再びっていうのは、着付けを習うのは初めてじゃないっていう、
過去に習ったけど忘れた、挫折したっていう、あれね、あれ。(?)

今年3月に息子の幼稚園の卒園式、4月に小学校入学式を控えていたため
無謀にもいきなり二重太鼓から教わることになりました。

「二重太鼓・・・」
先生も、超初心者の私を目の当たりにして
今思えばかなり引き気味でしたが

クリアな目的は最強のパワーになるってもんです。
長襦袢もろくに着られなかった私が、3月には訪問着をまとって袋帯締めてたんですから
ひ・と・り・で。


麻の着物を購入しました。
着物のこと_d0250148_12322377.jpg





















薄い浅葱色の地に刺繍入り。
着物のこと_d0250148_12323488.jpg




















式典がひと通り終わった後で、名古屋帯・半幅帯も教わりましたが
とりあえず着られたらそれでよし!ではちょっとね。

いかに自分らしく、どれだけ粋に、
そんな「着こなし方」を会得するべく、現在もお稽古に通っています。

「着物素敵やん、誰に習ってんの?って聞かれたら、あたしのこと言うといてね。笑」

私の尊敬する先生にそう言われておりますので、
同じ先生に習いたい!って方はどうぞお問合せください。笑

洋服にしようか和服にするか。
そんな選択のできる日が来ようとは思ってもみませんでした。

人生がちょっと豊かになったような気がします。








Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
着物のこと_d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


by gio06 | 2015-06-10 12:30

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31