人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その先にあるもの

小僧さんがまだ小さかった頃。
といってもこれ昨秋くらいなので、こないだっちゃこないだです。
小さいうちなんてほんの一瞬。
あ~猫ってあっという間に大きくなっちゃって、なんだかさみしいじゃないですか(子どももね)。。


その先にあるもの_d0250148_14572153.jpg




















こんにちは!
ジオ インテリアワークスkanakomです。

少し前に携帯を変えまして、撮りっぱなしの写真を整理しているといろんなのが出てきてね、
あ、これネタにしようなんて思いながら、今日は幼き日の小僧さんの写真を採用。
家について語ります。(猫ネタじゃありません)

「猫なんていたらせっかくの家がボロボロになるわ」
猫嫌いの母がよく言います。
まあ確かに、猫がいなければなかったであろうキズがね、うちにはあちこちありますよ。

でもそれを言い出すと

子どもがいなければなかったであろうキズもあちこちにあって
私が暴れなければつかなかったであろうキズも実はあって
夫が車のドアを当てなければへこまなかったであろう外壁とか
それはもうキリがなくて

んじゃもういっそ誰も住まなきゃ、家はキレイなままでしょ!
という、非常に無意味な結論に至るんだな~・・・
母のこのセリフを聞くたび、心の中でつぶやくんですが

よく知られている通り
家は住まい手がいないと朽ちるのが早いんです。

換気や通風、メンテナンス等の物理的な問題もありますけれども
やはり生気が、エネルギーが満ちていないということが大きく関係しています。

キズは住んでいればついちゃうんで、これはもう仕方ないですよ。
建材の経年劣化も避けることはできませんし
時を止めない限り、新築時の状態を維持することは不可能なので

家にキズがつくからペットは飼わないとか
壁に穴が開くから絵は飾らないとか
キッチンが汚れるから揚げ物はしないとか

そこまで気を使いながらおっかなびっくり住む、その先にあるものってなに?
そんな風に私は思うんです。

転売とかある明確な目的がある場合は別ですけれども、そうでないなら
”家の維持”よりも”家での暮らし”にフォーカスする方が、人生うんと楽しくなります。

住まい手が楽しく暮らしていると家も喜びますよ。
家が喜ぶ暮らし方、考えてみませんか?
































※ブログカテゴリー【interior Lessons】の記事は、もっと自由にインテリアを楽しもう!という思いから
 インテリアコーディネーターkanakomが、経験と信念に基づいて超主観的に書いています※





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
その先にあるもの_d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


by gio06 | 2015-03-28 20:29 | interior lessons

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31