人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dining room Before & After

こんにちは!
インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーkanakomです。

今冬わが家に初めて導入した『こたつ』が空前の大ヒット!
誰もかれも、何をするにも、こたつ。

ならばいっそ座卓生活をしてみようと、ダイニングテーブルを撤去することにしました。

結婚してから9年使っている AD CORE のダイニングテーブルとチェア。
Dining room    Before & After _d0250148_11205780.jpg



気に入っているし配置もベスト。ではありますが・・
天板をはずし、脚とともにきれいに拭いて、しばしお別れ。(2階へ)
Dining room    Before & After _d0250148_2016214.jpg



昔、骨董市で購入したケヤキの無垢板(約W1600 D400)を天板にしたテーブルを作りました。
脚(土台)は角材を積み重ねてビスで固定し、中にフロアライトを仕込んであります。
昨年行ったデザイナーショーハウスでヒントをもらいました。
Dining room    Before & After _d0250148_20162023.jpg



たそがれ時、照明ON。なかなかいい感じ♪
Dining room    Before & After _d0250148_20170100.jpg



さらにダウンライトON。ダイニング全灯です。
私はが好きなので、全部灯すことはめったにありませんけれど。
Dining room    Before & After _d0250148_20171422.jpg

DIYは実はそんなに好きではありません。
電動ドライバーも怖い怖い!
職人さんが手を滑らせて、電動ドライバーで手のひらを直撃し大出血!
となった現場に昔居合わせたことがあり、以来怖さ倍増・・・想像された方スミマセン040.gif

どうしてもこうしたい!と、よほど強く思わない限り、めったにやらないのです。
この時はどうしてもやりたかったんだな。


ここは何に使っているかと言いますと
夜は夫が持ち帰った仕事をしたり、お酒を飲んだり
左手前に私のワークデスクがあるので
昼間はサンプルや資料を並べて眺めたりする第二のワークスペースとなったりしています。

いずれは事務所を持ちたいので、あくまで暫定的にですが
お客様との打合せに使ってもいいかなとも考えています。



切りっぱなしのゴツゴツした天板、大きな節もあります。
この無骨さが好き。
Dining room    Before & After _d0250148_20172826.jpg






こたつの時期が終わったら、リビングには大きめの座卓を置いて
いぐさのラグなんか敷いて、みんなで囲んでおそうめんを食べたり(妄想です)。

今年の夏はそんな感じでいきます。







Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.


クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
by gio06 | 2013-03-11 12:56 | 住まうこと

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31