草食男子製造トイレ?

こんにちは!
インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーKanakomです。

ある日、実家の母がしたり顔で語り始めました。
(母は元保育士です)

「最近草食男子なんて男の子が増えてるのはね~ぇ、
母親がトイレに座らせてオシッコさせるからよ013.gif
男の子が便座に座ってチマチマと・・(ため息)
さ、〇〇(←息子)立ってオシッコしなさい、男の子は男らしく!」

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・・(エンドレスで続く)
お母さん、それは違う。
d0250148_128654.jpg

飛び散ったオシッコはどうすんの?放置ですかい?
息子は大名家の若君じゃないし、私は下女じゃないし、
始末の仕方も教えずに男らしくも何もあったものじゃない。
そもそも父がわが家のトイレを使うたび、私は苦々しい思いをしてるんですけどね。
自分が今まさに飛び散らせているという事実を目の当たりにしながらそれを放置する。
いいですか、自分が始末しないってことは、自分に代わって誰かがするってことですよ。
それを分かっていながら放置する。
これをね、男らしいって言うんですかね?
言わない。私的には絶対に言わない。
むしろ人としてどうよって思いますよ、私はね。
自分の始末は自分でつける。
これが人として筋通ってるよね。
立ってするならそれは結構。
ただしね、飛び散ったオシッコは自分で始末するよう同時に教える必要があるね。
これをせずして立ち姿勢はありえない。
草食男子?
おおいに結構ですよ、男らしさをはき違えるより5万倍結構。


一気に早口でまくしたててふと見ると、
kanakomを制するタイミングを失って口パクになっている母がそこにいました。
知ってると思うけど私は理屈屋なんですよ、お母さん。

掃除は自分が汚した始末をつけること。
整理は自分が持ち込んだモノの始末をつけること。

人として筋が通っていると思いませんか?





クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-06-22 12:49 | 思うこと

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30