2016年もあとわずかとなりました。
クリスマスに今年の振り返りをしたので、今日はごくシンプルに。

2016年も良い年でした。
ありがとうございました。

楽しそうに写っていた写真を、今年のシメにします。

d0250148_19152768.jpg


























2017年は、さらに良い年になります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。










Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
年末年始休業:12月28日(水)~1月4日(水)
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます


GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-31 19:26 | Comments(0)

解放

どうなることかと焦っていた大掃除も何とかなり、明日は少し余裕のある大晦日になりそうです。

d0250148_20333562.jpg






























ルンバ、買いました。

d0250148_20333151.jpg






























ダイソン掃除機、買いました。

d0250148_20333324.jpg




























「ベッド下のほふく前進」「掃除機のコード」
この激しいストレスの元から解放されて、すこぶる気分が良いです。


壁掛けテレビ用の下地と電源、電気自動車のための200ボルト電源と
時代によってご要望の増えるものはいろいろあります。

最近、掃除機の壁掛け型充電器のための下地を入れておいてほしいというご要望が増えています。
掃除機本体をセットするとかなり重量がありますので、これは必要でしょうね。

壁(石膏ボードの場合)の中には縦桟(たてざん)が、家によりますけれど、だいたい450~500㎜ピッチで入っているので
下地がない場合でも、桟にビスを揉み込めば取り付けることはできます。
場所はある程度限定されますけど、下地なんかない、ダメだ・・・、とはなりませんので大丈夫です。

安心して買ってください、ダイソン。(回し者ではありません)















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
年末年始休業:12月28日(水)~1月4日(水)
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます


GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-30 21:05 | Comments(0)

自信が、満ちる。

コンテナに混ざってやってきた、イギリスからの木材(英文字がはいっているやつ)も一緒に
高砂ショウハウスの納屋から運び出された廃材(※)は、無事現場へ入りました。

d0250148_23232478.jpg




















「えらいベッピンさんが来たもんや。」
大工さんにしげしげと眺められています。

d0250148_23233238.jpg





















これをどう貼るのか、大工さんと打合せ。

「廃材だけに、目が空(す)くかもよ?」(隙間ができるという意味)
「いいですよ。」
「格好悪いぞ、最初から何㎜か間隔空けて貼ろうか?」」
「わざわざ空けなくて良くて、でも空いてしまう分には全然OK。」
「・・・そんなん、ええの?」

「いや、きれいに仕上げたらあかんねんから・・・。」(←合言葉)

「イギリスから来た子は、一番目立つ場所に貼ってくださいな。」
「目立つ場所ったら、そら1500やの。」(床から1m50㎝の高さ・目線とちょうど同じくらい)

d0250148_23233510.jpg





























ということで後日やってきてみたら、どや。
・・・長押(なげし)?

d0250148_23231456.jpg

























「ちょうど目線にバチッと入るわ。」
「ワシ、一生懸命考えたんやで。」

あ、ありがとうございます。

「触ったら手が汚れるかもよ。」
「いっぺん水拭きした方がえんちゃう?」

「いや、きれいにしたらあかんねんから・・・。」(←合言葉)


「ここにペンキとか、ブシャーッてかけるんやろ?」
「そうそう、いろんな色混ぜてな、汚い感じに。」

そこまで、しませんけど。笑
職人さんたちとのに会話は楽しいです。

d0250148_23251311.jpg





























さあ、廃材を貼り終わり、建具も入りました。

d0250148_23231018.jpg






















玄関ドアも塗装しました。(内側のみ)

d0250148_23232984.jpg

































給湯器もつきました。
三点給湯(キッチン・洗面・風呂)は、現代の住宅として必須の要素だと考えています。

d0250148_23262799.jpg































洗面台もつきました。

d0250148_23233870.jpg

































キッチンもつきました。

d0250148_23265977.jpg






















人の暮らす場所としての大枠が整い、いよいよ大詰め。

部屋の中に自信が満ちてきました。
もうすぐ仕上げです。















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
年末年始休業:12月28日(水)~1月4日(水)
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-29 16:14 | 仕事のこと | Comments(0)

偶然撮れている足元の写真が意外と面白くて、夏以降集めていたら
1年をふり返るのにちょうどいい感じの材料になりました。


夏:舞子公園をフラリと散歩

d0250148_20094866.jpg

























夏:城崎のギャラリー片岡さんで

d0250148_20095516.jpg































夏:現調中


d0250148_20100202.jpg
































秋:Living&Designの通路


d0250148_20100731.jpg


























秋:テシード大阪ショールームさんでパーティー

d0250148_20101640.jpg
































冬:道を歩く


d0250148_20102445.jpg

































冬:現場で喋る


d0250148_20102966.jpg




























いろんな格好をしていろんな場所にいたんだな。
結構面白いので、2017年も集めてみることにします。

わたし以外誰も面白くはないでしょうけど。笑




















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
年末年始休業:12月28日(水)~1月4日(水)
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-28 20:30 | Comments(0)

大切なのは気持ちの方。

大掃除。
家じゅうピカピカにはできなくても、せめて水回りだけはと磨いていた洗面室を見た息子が

きれいになったのにまた汚れるのが嫌だ、と言うので
人が住めば汚れはつくのだと答えました。

じゃあ住まないでおこうぜ、と言うので
人が住まにゃあ家は傷むのじゃ(←ばあさま風)と答えました。

汚れるのが嫌だから住むのをやめるという、まさに本末転倒な小学生的発想。

d0250148_19274474.jpg




























以前にも書いたような記憶があるのですけど
湿気とか換気とか、物理的な要素だけが問題なのではくて、”気”が、生気がないと家は朽ちるのが早いです。

だからといって住みさえすればいいというものでもなくて
荒んだ暮らしが営まれれば、当たり前に荒んだ気の流れる家になりますし、その分傷みも早い。

これは不思議でも何でもないですよ。

大掃除だって、はぁーっ、もう!と眉間にシワを寄せてイヤイヤやっつけるくらいなら業者さんに頼んで、
住んでいるあなたは気ぃ良くいた方がいい。
もしくは
今はこれだけしかできないけど、そのうちちゃんと掃除するからね~ありがと~♪と
ヘラヘラしているくらいの方がいい。

家には同じような気を持った人が集まってきます。
類友ですね。
良い気の流れを作ってあげてくださいね。








Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-26 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

2016年は、高砂ショウハウスオープンという大それたことをやってのけました。

あまり周囲に知らせなかったので
ずいぶん思い切ったことをと、口々に言われたものですが
実はビビりすぎて、とても口にすることができなかったというだけの話です。
おかげで体重はピーク時から5キロ減りました。(悲しいかな、今はもどりつつある・・・)

でも、行動を起こさなければきっと出会うことのなかったたくさんの人たちが目の前に現れ
体を支えたり、背中を押したり、腕を引っ張ったりしてくれました。
そのおかげで、今こうして生きている。
そして、微塵の後悔もない一年を過ごすことができました。
それを思うたび、(株)弾・竹内康彦さんの言葉が浮かびます。

「決めれば何とかなるものです。
 池へ石を投げれば、周りの水も必ず動く。
 まずは投げる、動く。それが大切だと思います。」

d0250148_17212956.jpg




















常に人の輪の中へいるわけではないし、FB友達だってさほど多いわけでもないのですけど
それでも私はとても人に恵まれていて、必ず必要なタイミングで必要な人が現れて、進む方向を示してくれる。
そして、むやみに頑張るより心から楽しむ方が、あらゆることはうまく運ぶ。
それを今年ほど実感した年はありませんでした。

ずっと良き友人でいてくれた全ての人へ、そして、今年出会うことのできた全ての人へ、心から感謝♡
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、一緒に楽しんでいきましょう。

2016年のクリスマスがもうすぐ終わろうとしています。
どうぞみまさま、素敵な夜を。



















































Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-25 18:35 | 思うこと | Comments(0)

ハンチング帽にサスペンダーがトレードマークの、いつも陽気な大工さんに
せっせと貼ってもらっているのは、木毛(もくもう)セメント板という建材です。

「リボン状に細長く削り出した木材をセメントペーストで圧縮成型した材料」と、ネット検索すると出てきます。
下地としてよく使われる材料で内装材ではありませんが、この現場ではそれを仕上げ材として使います。

d0250148_16520487.jpg




























こんなん、何かええの?
クロス(壁紙)の方がきれいし、貼り替えられるのにな。
こいつ(木毛板)、端っこがガタガタやねん。
昔はもっとひどかったぞ、こいつ。

口々に出てくる言葉から、職人さんからは微妙に好かれていない感じの材料だということは分かったのですが

「いや、きれいに仕上げたらあかんねんから・・・」が職人さん同士の合言葉となり(←※)
ワシ、雑に仕上げる方法が分からん・・・と、とまどいながらも、黙々と貼ってくれました。

d0250148_16522612.jpg






























並行して、新しい電気配線が引かれ

d0250148_16523098.jpg
















d0250148_16521382.jpg





















ユニットバスは設置完了。

d0250148_16535760.jpg



























洗面台の設置準備も着々と。

d0250148_16524394.jpg





























さあ、プロボクサーとしての体をだんだんと成してきました。(←※)
この頃には、以前の築古2DKの面影がすっかり消え去って
完成を待ち望まれる希望に満ち、もう前しか見ていない、そんな空気を持ってきます。

d0250148_16522304.jpg





















その頃私は、完成した姿を描きながらカーテンを考えたり

d0250148_16521062.jpg






























灰皿をボコボコにしたり(←※)

d0250148_13294103.jpg






























イケアへ買い出しに行ったり

d0250148_16520707.jpg





























そして、停めた車の場所を忘れて途方にくれたり・・・

d0250148_16521659.jpg
























その頃高砂ショウハウスでは、納屋に積まれていた廃材を選別

d0250148_16523351.jpg





























そして、運び出しが行われていました。

d0250148_16523686.jpg




























現場も佳境に入りました。
次回レポートをお楽しみに!





















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-23 17:52 | 仕事のこと | Comments(0)

できてる、できてる。

カーテン生地を縫製所へ持ち込んで縫製してもらい、引き取りに行って自分で吊り込む。

d0250148_21504833.jpg






























今までやったことがなかったんですが、今回やってみました。
できてる、できてる。

d0250148_21505449.jpg





























ボイル生地のシンプル縫製。

d0250148_21510588.jpg




























吊込み完了しました。
モリタさんありがとうございまーす !(←業務連絡)










Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved

******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-20 22:06 | 仕事のこと | Comments(0)

着々と、粛々と。

コンクリートブロック略してCB、化粧(塗ったり、貼ったり)せずに内装へ使ってみます。

d0250148_22460011.jpg






















積み積みしてもらって、間仕切りに。

d0250148_22460780.jpg































提案してもなかなかYesの返事をもらいづらい、材料剥き出しの内装。
実は個人的にとても好きです。

d0250148_22455713.jpg





























そして天井へ注目。

d0250148_22502859.jpg






















天井材を剥いだ剥き出しのスラブを塗装するかどうかは悩ましかったのですが
築年数が古く、場合によってはおどろおどろしい印象を人へ与えかねないため、塗ることにしました。

d0250148_22461083.jpg






























青味の濃グレー「F65-20B」。

d0250148_23102193.jpg



















かっこいい♡

d0250148_22455434.jpg



























本当はローラーの跡が残るような、雑な塗装感が理想でした。
雑人(ザツジン)の私が塗るくらいで、イメージ的にはちょうど良かった。

ただ、ペンキや道具の調達と塗装にかかる日数や労力、そしてその間現場が止まるリスクなどを天秤にかけると
自分でやるより職人さんに頼んだ方が良いケースは圧倒的に多いです。

ということで、お願いする際
「素人が塗ったような雑な感じが良いんですよ、難しいとは思うんですけど。」と、無理難題をふっかけました。


これが後々、職人さんたちを悩ませることになります。

















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-19 18:58 | 仕事のこと | Comments(0)

働く大人のお昼ご飯を見せてもらうというNHKの異色番組、「サラメシ」。

コンセプトは「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」だそうで
面白いと書いてあった新聞のコラムをきっかけに、録画するようになりました。
昨年は結構はまってよく観てましたね。

「サラメシに出たんですよね。」
オカモトさんが帰り際にポソリとつぶやいたのを聞き逃しませんでした、わたし。

家業をこなしながら9人分のまかないご飯を作るという、わたしには絶対できなさそうなことをやっている人がいる。
もの珍しさと尊敬の念が相まってよく覚えていた、サラメシの岡本さんですか?と聞いてみたら

そうなのですって。



d0250148_20155080.jpg


















オカモトさんは、デザインから広報、営業までほぼ一人で担当されているパワフルな女性、京都・(株)岡本織物さんの若奥さん。
クリエイターさん特有の空気をお持ちの、かっこいい方です。

このたびご縁あって、高砂ショウハウで岡本織物さんの西陣織クッションカバーを取り扱わせていただくことになりました。

d0250148_20161100.jpg

















英国アンティーク/ヴィンテージ家具と日本の伝統工芸・西陣織、面白い異色コラボをご覧頂けると思います。
ブログにもアップしていきますので、どうぞお楽しみに。


と、ジオインテリアワークスのフェイスブックページへ投稿したところ
おびただしいリーチ数をカウントし、びっくりしています。

オカモトさん効果か、西陣織効果か、まさかの大穴、サラメシ効果?



ということで、件の回はこちらです。どうぞご覧ください。









今週の高砂ショウハウスは、24日(土)のみの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。












Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 











[PR]
by gio06 | 2016-12-18 20:42 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!