インフルちゃん

こんにちは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。

週の始まり、木曜日です!
GIO INTERIOR WORKSは水曜定休です

とその前に、わぉ~息子がインフルエンザにかかってしまいました。
d0250148_10535455.jpg
一昨日の火曜日は講座の予定が決まっていて
どうしても穴をあけることが許されない状況でしたので
小児科の病児保育にお世話になりました。

もう熱は下がってピンピンしているんですが
熱が下がってから1週間登園禁止という幼稚園の規則が適用されるため、預かり保育もNG。
というわけで急遽、今日明日の仕事を調整させていただき、インフルちゃん(息子)と過ごしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どものことで、仕事に支障(!?)が出るから気の毒・・・
そんなふうに同情(なのでしょうか)されることがあるんですが

仕事一色の人生というものを、私はそもそも望んではいませんし
子どものいる暮らしは、むしろありがたくて幸せです。

ブランクなく続けてきたことで、仕事の基礎体力は十分備わっているので
突発的な出来事に対応できるふり幅は、それなりにあるつもり。

仕事も子育ても、両方折り合いをつけながら
何とか上手く立ち回れちゃう自分が、結構好きだったりします 笑
(もちろん周りに助けられてこそのことなので、おごりは禁物034.gif

これからもこのスタンスで、私はやっていきます。
「子どもがいると思い切り仕事に打ち込めなくて気の毒」的な同情なら、私には必要ないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、男の子を家の中でじっとさせておくというのは、本当に至難のわざですね。

サッカーしたいっ!
自転車乗りたいっ!
友達と遊びたいっ!

発狂して叫び続ける息子に、とうとうブチ切れて発狂返し。

「ぅるっさーいッ!!033.gif

息子、力負けしておとなしくなりました・・・。









Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
*****************************************************************
*お仕事ブログはこちらをご覧ください*

*GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします*
d0250148_15434980.jpg 


*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2014-03-27 11:55 | 子育てのこと | Comments(0)

わが家の食事情

こんばんは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。

お暑うございます。
夏は冷たい麺の登場回数が増えますね。
d0250148_17311342.jpg
さほど麺好きではない私も、昨年まではせっせせっせと麺をゆがいていましたが
今年はちょっと事情が変わってきました。
息子の食物アレルギーが発覚し、その中に小麦も含まれていたのです。

なぜ?どうしてこの子は???
発覚した時はこう思いましたが、よくよく考えるまでもなく私がアレルギー体質なので(夫は何もありません)
似ちゃったんだね~・・・ということですね。
ひんやりツルツル~封印028.gif暑い中、わが家は連日3食米です、米!

ただ私自身に食物アレルギーや除去食の知識があまりなかったので
情報収集には結構な時間を費やしました。

息子のアレルギーははショックを起こすほどの高いレベルではないのですが
それでも除去食に切り替えてからは、体調が以前と全く違ってかなり良いので
嬉しい反面、常に一緒にいる乳幼児時期を過ぎてから発覚したもので
知らないところでアレルゲンを口にしないかどうかヒヤヒヤもします。

子ども達だけで両祖父母宅へ行ったり泊まったりの機会も多いので
お年寄りから子どもまで、ひと目で分かる図解ノートを持たせたりしています。
d0250148_21532049.jpg
こういうのを作り始めると、レイアウトとか必要以上に凝ってしまうんです私。
気付いたときには肩や腰がバキバキに・・・
自分の体も労わらなければ^^;







Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.


クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2013-07-24 22:14 | 子育てのこと | Comments(0)

折り紙屋さん営業中

こんにちは!
インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーkanakomです。

娘が股関節炎で学校を休んでいます。
予定していた打合せの日程を延期してもらい(Kさんありがとうございます!)
今日はkanakomも自宅へこもって仕事をしています。
安静が必要なので仕方ないっちゃないのですが、こういう時つらいんだな。

当の娘はというと
足だけじっとしてればいいんでしょ、とばかりに手作業へ熱中しております。
「折り紙屋さん」絶賛営業中
d0250148_13213026.jpg

一通り商品を作り終わったようで、呼び込みが始まりました・・。

「買いに来て~♪買いに来てよ~♪」
今無理。
「お買い得ですよ~♪」
ちょっと無理。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ねぇ、まぁだ~?」
うん。
「今来たら特別サービスがついてるのに(怒)」
(ぷぷっ・・)

繰り返される不毛な会話。
私も仕事ちゅう~とか言ってブログ更新なんかしちゃってますけど^m^

娘、早く治れ~!



Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.


クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2013-01-25 13:43 | 子育てのこと | Comments(0)

たぶん、何とはなく好きなキャラクターを順番に言い合う・・みたいな
たわいもないことを姉弟でやっていたのだと思います。

d0250148_10482841.jpg
姉 「アンパンマン、なし」
弟 「おれアンパンマン好きやねんけど」
姉 「あんた赤ちゃんやからな」
弟 「おれ赤ちゃんじゃねーし」
姉 「赤ちゃんやし」
弟 「赤ちゃんじゃねー、ぼけっ!」
 「 033.gif!」
きょうだいゲンカのきっかけってそれはもう些細なことです。
些細すぎてため息しか出ないって感じ?

オレは赤ちゃんじゃないとムキになる口の悪い4歳、
彼の一番のお気に入りはクマちゃんのパンツ(ズボン)↑です^m^

キミは赤ちゃんだよ♡母の願望を込めて。





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.


クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-09-10 11:00 | 子育てのこと | Comments(0)

白雪姫

こんにちは!kanakomです。


「お母さん!白雪姫描いた、見て!」
 うんうん、上手~(上の空)

「白雪姫は王子様に誘われて、舞踏会に行くねんで」 
 うんうん、そやな~(上の空)
 




・・・ん?白雪姫って舞踏会行くっけ?





「行くで~、魔女に青虫集めてきなさいって言われてな」
何の物語だ。


ちょっと自信がなくなってネットで調べました、白雪姫。
舞踏会へ行くのはシンデレラだよねぇ・・。
d0250148_2042387.jpg
※画像はお借りしています

小1女子、珍発言連発中。
さあ、長かった夏休みも終わり!週明けから2学期の始まりです。

しっかり頑張れ~娘!




Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.


クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-08-31 21:01 | 子育てのこと | Comments(0)

4歳、辞意表明。

「おかあさん、おれ、もう保育園やめる。」

答えは分かっているんだけど平然を装って聞いてみる。
へぇ、なんで!?

「ずっとおうちにおる。おかあさんとおる。」

切ない瞬間。
他のどんな言葉より、これが一番胸に刺さる。
私は間違っているのかなぁ・・口先まで出かけた「ごめんね」をグっと飲み込む。
d0250148_11141571.jpg

OK!じゃあやめよう♪
やめてどこ行く?〇〇保育所?△△幼稚園?
◎◎(息子)の好きなとこに行こう、おうちより楽しいよ~きっと♪
今日ごはん食べながら決めようねぇ^^

・・・な感じのことを言いながら
お互いのモチベーションUPを図るkanakomと図られる息子。

通算7年保育園へ通っていても
今だ越えることのできない”壁”が私の中にあります。

世の働くお母さーん!どうしてますかーっ!?(叫)
ちょっと救いの手を求めたいkanakomなのでした。






クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-06-02 12:04 | 子育てのこと | Comments(2)

おめでとう♪

今日は娘の誕生日♡
でも誕生パーティは家族揃っている時の方がいいね!
ということで昨日行いました024.gif
d0250148_9244811.jpg

娘のリクエスト、神戸白十字のチョコレートケーキ。
このケーキはチョコがまったりずっしり・濃厚で美味♪
けれどチョコ好きの娘も一切れ全部食べきるのは無理みたい037.gif
d0250148_9281878.jpg

子ども達が食べきれず残した分はダンナさんと私の胃に収まり
さあ、あと数時間で7歳だねぇ、おめでとう♪なんてことでお開きとなったわけですが


40歳を越えた胃袋にチョコレートの過剰摂取は
キ・ツ・イ
美味だからって調子に乗って食べ過ぎてはいけません034.gif


晴れて7歳となった娘が朝食をパクパク食べている横で
ほうじ茶をズズっとすするのみのkanakomなのでした。







クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-05-17 10:00 | 子育てのこと | Comments(0)

だいぶ更新が滞ってしまいました。

インフルエンザから復活した娘と元々ピンピンしている息子、
二人を祖父母宅へ預けて、昨日は予定通り施主様との打合せに出かけることができました。
義両親さまさま、ありがとうございますm(__)m

さて、娘と一緒に家にこもっている間を利用して、子ども達が春から使う布物を縫いました。
給食袋3枚作るのに半日を費やす、と言うと
私のお裁縫レベルを想像して頂きやすいでしょうか。
まだ作らなければいけないものを4~5残して挫折中断しました。
d0250148_11521361.jpg

ミシンを使った後は眼精疲労が激しく頭がクラクラします(@_@)まるで苦行。
しかも子どもは、大人が好む”上品な可愛さ”より
ベタなキャラクターものやパキパキの色合いが好きだったりする。

それならそこらへんのスーパーやホームセンターで買った方が早いし安いのに
(頭もクラクラせずに済むのに)なぜ作るのか?ってところを考えていたのですが

仕事してますけどね、子どもにはちゃんと手をかけているんですよ。
決して適当に間に合わせたりとかね、してませんからほんと。


・・・な感じのことを
世間にというより子どもにというより、自分に言い聞かせたいんだと思います、たぶん。
そして自分を正当化(?)したいのかな。

おしごとって楽しいんだよ~♪と、決してブレないお母さんで普段いるつもり。
でも0歳で保育所へ入ったときから、娘が小学生になろうとしている今でも
子ども達に対して若干の後ろめたさを抱えていることに、気付いちゃった^^;

働くお母さんの気持ちは、いつの時代も共通なのかもしれません。







クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-03-12 12:50 | 子育てのこと | Comments(2)

娘、ダウン

毎年2月に必ずインフルエンザにかかる娘。

今年は無事2月を終えたので、やれやれよかった・・と思った矢先
関節痛を訴え出しましたよ。

熱も高いしフラフラしている、もう間違いないでしょう。
無念です・・・(T_T)
d0250148_14415813.jpg

発症が1週間遅ければ保育所の修了式に出席できないところでした。
それを思えば不幸中の幸いなのか?

ウィルスに最も弱そうな弟はなぜか毎年ピンピンしているのにねぇ。。
頑張れ娘~!





クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-03-07 15:00 | 子育てのこと | Comments(4)

おんなのこです~♪

こんにちは!
インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーkanakomです。

現在巷でちょっとしたブームを巻き起こしている
HNKみんなのうた 6さいのばらーどご存知ですか?

6歳の女の子の日々や気持ちを歌っているのですが
これが6歳の娘を持つ母親のツボにドンピシャとはまるのですよ~。
この歌を聴きながらおんなじ気持ちになっているお母さんは数知れず・・ではないでしょうか。
はい、kanakomも例外ではなく^^

大人が思っているほど夢見る夢子ちゃんではなく
結構クールに周りを観察していたり
プライドも高かったり
でも一人で寝るのはまだ怖かったり
微妙な6歳の女心が上手く表現されていて思わず録画してしまいました^^

「わたしオムツなんかしたことないし。フン。」
と、うちの娘も言っております^m^

赤ちゃんの頃を昨日のことのように覚えているのは親だけなのですねぇ。。


さて、次回はそんな6歳の女の子(男の子もOK!)をお持ちのお母さんへのお知らせです^^
ぜひチェックしてみてくださいね♪





クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2012-02-13 14:09 | 子育てのこと | Comments(2)

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31