カテゴリ:日々のこと( 143 )

組織で働いているわけではないですし、好きな仕事をしていますし。
人間関係の軋轢というものが基本ないので、ストレスがないのです。

ノンストレスで生きている。
そう言うと、たいていクスッと笑われますけど。

でもね、実は半年以上抱えているプチストレスがあります。

利き腕(右)の肘が痛い。


モノを持つ。マウスをポチる。運転をする。ドアを開ける。
何をするにも痛いのです、日常的かつ継続的に。

激痛ではなく、微妙に我慢できる痛さのため放置していたのも悪かったようで、
ここ一か月ほど痛みが増し、どうにも耐え難いストレスと化してきたので、観念して病院へ行きました。


改装がほぼほぼ終了した高砂ショウハウスです。

d0250148_17504624.jpg



















神戸港から運ばれてきた家具の山。

d0250148_17504924.jpg



















高砂ショウハウスのオープン前後から、腕力もないのに腕を酷使してきたのと
重い家具の移動を日常行っているのとで、肘が炎症を起こしているそうです。

俗称「テニス肘」ですって、テニスなんて長い間してませんけど。
注射か放置か、選択を迫られて、注射を選びました。

肘にブスっと刺さった太い注射針の感触がまだ生々しく残っていて
今日は少々意気消沈しています。
血もいっぱい出たし。(食事中の方、スミマセン)


d0250148_18401318.jpg


























初めて予防接種を受けた後、一晩中しょんぼりしていた猫一号の気持ちが
今、初めて分かった気がします。。





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-02-13 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

街を闊歩するときは。

街を歩いていると、よく道を尋ねられます。

神戸なら答えられるのですけど、大阪は私も標識を見ながら歩いているくらいなのでね
何で私に聞くのだろうと不思議に思っている、という話を先日なにげに友人へしたところ

わがもの顔で街を闊歩しているからだと、とても分かりやすい答えをもらって腑に落ちました。

d0250148_18090670.jpg





























いい人そうには絶対見えないこと、自分でも分かってますから。
こいつなら間違いない的な空気を出してるんでしょうね、きっと。

そういえば以前元町駅で「フクハラ(風俗街)はここから歩いていけるのか?」と尋ねられ
ああ、行けんちゃう?と少々イラっとしながら適当に答えたんですけど
きっと歩くには遠すぎたと思いますよ、あの時の外人さん。
ごめんね。

これからはアンテナをたたみ、無になって歩こうと思います。





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-02-11 18:47 | 日々のこと | Comments(0)

よく晴れた午後です。よかった、晴れて。

d0250148_15235460.jpg
































今朝、家を出てすぐに雪が降り始め、10分とたたない間にみるみる路面が白くなってきたので
引き返そうと本気で思っていました。

d0250148_15235754.jpg






























「できるでしょ!?」同郷の某氏に言われたのですけど、雪道運転はできません。
タイヤももちろんノーマルだし、何より、根拠のない恐怖心があって無理なのですし。

春が来る前の、最後の寒波でしょうか。
寒い寒いと言っている間に冬も終わりに近づいてきましたね。






Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-02-10 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

高砂・荒井にある「荒井 廃墟」という名前のカフェへ行きました。

古民家ではありません、廃墟、ハイキョ。
暗くて見えないのですけど、天井から朽ちた建材がぶら下がったりとかしています。

d0250148_14354918.jpg
































お店の奥も、このような朽ちっぷり。
アクリル板でカバーして、あえてそのまま見せるという斬新な発想がおもしろい。

d0250148_14355678.jpg
































レストランスペース以外は、全くさわっていないのですって。
いかにさわらないでおくかというのが、店舗の構想においてとても重要なポイントだったそうです。

さわると普通の古民家になっちゃいますから。ふふふふふふ・・・。(岩田さん談)

d0250148_14354677.jpg

































店主の岩田さんは、廃墟と相反する、パリッとした身なりで迎えてくれます。
面白い方です。
お話ししていると、変人だとすぐに分かります。(あ、すみません)

d0250148_14355226.jpg
































換気扇は絶対廃墟に合わないという意見が大多数で、じゃあ天井を抜いたらどう?って。
言ってみたらそんまんま通っちゃったんですよ、ふふふふふふ・・・。(岩田さん談)

d0250148_14355442.jpg

































清潔を保つことには気を遣っています、レストランなので。
ふふふふふふ・・・。(岩田さん談)

d0250148_14360072.jpg
































次に来られる時には天井がどこか抜け落ちているかもしれません。
ふふふふふふ・・・。(岩田さん談)


岩田さんは神戸から通われているそうですよ。
私も神戸から通っています。

魅惑の街、高砂。
人を惹きつける何かがあります。
一度来たら最後、二度、三度と通ってしまうようになりますよきっと。

私は、高砂ショウハウスでお待ちしております。笑

※高砂ショウハウスは「山陽曽根駅」、荒井 廃墟さんは「荒井駅」です。











Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-01-26 16:28 | 日々のこと | Comments(0)

吹雪でした。

キャリーケースを引いて三宮へ来たら、空港行きのバスへ乗りたくなるわ~
中に入ってるのは資料とカタログだけだけど。
まあ、そんなん旅先では何の役にも立たないか。

d0250148_19393690.jpg



























とりとめのないことを考えながら打合せへ出かけましたら、吹雪ですよ吹雪。
傘を持っていなかったので、雨じゃなくて逆に良かったです。

当たり前に雪の降る地方で生まれたのですけど
地元で育った年数より、神戸に住んでいる年数の方がはるかに上回った今
雪の降るこんな日は、あまりの寒さにちょっとビックリします。









Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-01-23 19:54 | 日々のこと | Comments(0)

大切なのは気持ちの方。

大掃除。
家じゅうピカピカにはできなくても、せめて水回りだけはと磨いていた洗面室を見た息子が

きれいになったのにまた汚れるのが嫌だ、と言うので
人が住めば汚れはつくのだと答えました。

じゃあ住まないでおこうぜ、と言うので
人が住まにゃあ家は傷むのじゃ(←ばあさま風)と答えました。

汚れるのが嫌だから住むのをやめるという、まさに本末転倒な小学生的発想。

d0250148_19274474.jpg




























以前にも書いたような記憶があるのですけど
湿気とか換気とか、物理的な要素だけが問題なのではくて、”気”が、生気がないと家は朽ちるのが早いです。

だからといって住みさえすればいいというものでもなくて
荒んだ暮らしが営まれれば、当たり前に荒んだ気の流れる家になりますし、その分傷みも早い。

これは不思議でも何でもないですよ。

大掃除だって、はぁーっ、もう!と眉間にシワを寄せてイヤイヤやっつけるくらいなら業者さんに頼んで、
住んでいるあなたは気ぃ良くいた方がいい。
もしくは
今はこれだけしかできないけど、そのうちちゃんと掃除するからね~ありがと~♪と
ヘラヘラしているくらいの方がいい。

家には同じような気を持った人が集まってきます。
類友ですね。
良い気の流れを作ってあげてくださいね。








Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-26 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

ホームセンターの入口へ向かう途中、お母さんに手を引かれた3・4歳くらいの男の子とすれ違った。

水平線に対してほぼ平行に、パツっと切り揃えられた前髪は重さが足りず
根元から均一に浮いて庇状になっている。

お母さんが切ったんだな。

庇の下にある眉毛と目を庇の出と見比べながら、む。と、笑ってしまった。


昔、嫌がる息子を制しながら慣れないバリカンを操っていて手を滑らせ
息子の頭に四角ハゲを作ってしまったことがある。

青白い地肌が四角くくっきりと姿を現す頭頂部の右後方。
もはや素人には修復不可能な警告レベル。

夫によって散髪屋さんへ連れて行かれた息子は、しばらくしてモヒカン刈りになって帰ってきた。
あれは庇の男の子よりもっと小さかったころ。

保育園の先生は、息子の頭と私の顔を3回ほど交互に見た。
少しヤンチャなお母さんたちには、可愛い可愛いととても褒めてもらったけど

私はあれ以来、息子の散髪をするのをやめた。



d0250148_13341802.jpg



























電話をかけるほどじゃない。
文章にすると逆にややこしい。
会ったときでいい、会ったときで。

そんなエンドウさん(←電気屋さん)をようやくつかまえました。

会えばたったの10分で済む話。
知りたかったことを教えてもらってすっきりした。


庇の男の子と出会った後、車を走らせながら思い出した四角ハゲの息子。
そしてエンドウさん。

そんな日。








Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-14 17:12 | 日々のこと | Comments(0)

昨年立てた、あの誓い。

昨年末は台湾へ行ったので、11月から大掃除を始めて12月にはほぼ終わらせていました。
年末にバタバタしなくていいという状況はすこぶる気分が良くて
よし来年もこんな感じでいこうと、固く心に誓ったのです。


その台湾で、自分が写っている写真がこれ1枚だけ(しかも後姿)という
ちょっとガックリな事実に今気付く。



d0250148_17223343.jpg





































さあ、大掃除に年賀状、みなさんサクサク進んでますか?


・・・今年はね、無理でした。











Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-04 17:55 | 日々のこと | Comments(0)

北野はとても好きな街です。
先日所用で行ったのですが、久しぶりだったので嬉しくて、あちこち撮影してきました。

北野坂のイルミネーションが綺麗でした。
神戸ルミナリエは12/2~12/11ですね。

d0250148_14142919.jpg





















すっかりクリスマス仕様になっています。

d0250148_14131794.jpg





















ああ、オサレ・・・♪

d0250148_14130615.jpg




























風見鶏の館。

d0250148_14131431.jpg




























北野町広場。

d0250148_14142429.jpg




























新神戸ANAクラウンプラザホテル。

d0250148_14142009.jpg








































Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-28 16:43 | 日々のこと | Comments(0)

以前から行ってみたいと思っていた白鶴美術館へ、ようやく行くことができました。
ここは東洋美術が専門の美術館で、本館では現在「大唐王朝展」が開催されています。(12/11まで)
中国の古い青銅器や銀器・鑑・装身具など、丁寧な解説つきの展示です。

展示品を見てもっともらしい感想を述べられるほど、美術に知識・関心があるわけではありません。
建物としても見応えがあるということで、実は展示品よりむしろそちらを目当てに行ったようなものです。
それでも実際に見た美術品は自分の中で蓄積され、知らずと心を肉厚にしてくれるように思います。

平日で人も少なく、ゆっくりとした流れにのって見て回っていたのですが
青銅器、中でも柄杓の色味がそれは美しくて、そこだけ3回戻りました。
自然光で見られたのもよかった。
経年による色と質感を、美しいととるか、小汚いととるかは感覚によりますが
時間が作り上げた本物は、にわかに人が真似て作ることなど到底出来ないシロモノで
”青銅色”のナンチャッテ商品など足元にすら及ぶはずもないのだと、そんなことを考えながら見入ってました。


撮影OKだった建物の写真をどうぞご覧ください。

d0250148_15231523.jpg





















正面は玄関ホールになります。

d0250148_15232164.jpg





























玄関のある別館から展示室のある本館へ続く、長い渡り廊下です。

d0250148_15240226.jpg






























場所によって趣向の異なる照明器具がついていました。

d0250148_15233519.jpg




























d0250148_15233804.jpg































庭にも出られるようになっていますが、この日は土がぬかるんでいるということでNG。

d0250148_15423538.jpg




























d0250148_15495234.jpg





















展示室は2階にもあります。ここは1階と2階の中間層。

d0250148_15232974.jpg





















正面玄関です。

d0250148_15232594.jpg























本館とはガラリと印象の異なる、コンクリート打ちっ放しの近代的な新館が目の前にあり
現在ペルシャ絨毯が展示されています。
本館・新館とも、通年開館してはいないので、タイミングが合えばぜひいかがでしょうか。

















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-08 16:16 | 日々のこと | Comments(0)

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30