カテゴリ:古物からのメッセージ( 23 )

頭で考えているよりやってみた方が案外たやすかった、なんてことは意外と多い。

あんな高い壁どうしたって越えられるものか、越えられるなんて超人だけだよ、失敗したら死ぬかもよ、
命を削らないでじっとしていようよ、ここはとっても安全なんだから・・・
不安を煽って、または甘い言葉で、引きとめようとするのは、いつだって”賢い”頭なのだ。

聞き入っていれば何もできないまま、ただ時だけが過ぎていく。
BGMは、聞き流すのがいい。

「アホは強い」
”賢い”頭に丸め込まれないように、たまに呪文をとなえている。
みなさんも、さあご一緒に。

アホは強いアホは強いアホは強いアホは強い・・・

冒頭の、トーマス・カーライル(思想家・19世紀イギリス)による名言も、
日本には「案ずるより産むが易し」という諺も、ありますよ。

お好みでどうぞ。


d0250148_00000156.jpg


















***************************
ひらめき、ときめき、ざわつき。
わきあがるイメージに、ことば。
きっと本当の答えは、そこに。
***************************

素敵な夜を。
















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-03-02 18:02 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

我慢や自己犠牲が美徳として語られるこの日本で
それらを拒否するのはとても勇気のいることです。

けれど、自己犠牲を強いられた人は他人にも自己犠牲を、強いるまではいかなくとも要求してしまいがち。
「私だってしたのだから、あなたもすべき。」
こういう考え方は、どこか殺伐とした空気を生みますね。

美徳という言葉に踊らされるのは、そろそろやめても良いように思います。
アメリカの女性詩人・アドリエンヌ・リッチの言葉とともに。

d0250148_16161123.jpg






























***********************************
頑張らなければ。
そう思っているのでしょう?
あなたは自分に厳しくて、わたしは時々つらくなります。
あなたは十分頑張っているのに
まだ足りないと感じるその理由は何ですか?
自分へ向ける厳しさは、同じように人へ向きます。
あなたはもっと、自分に優しくなって良いのです。
***********************************




素敵な夜を。


















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-12-15 19:19 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

知らずと身についてきた考え方や習慣が、今の自分を縛り付けていることは意外とあります。

「誰もだめだなんて言っていないのに、あれはダメこれはダメと自分の首を締め付けているのはあなた自身だ。」
知人にこう指摘されたのは、もう10年以上昔のことです。

常識外れなことを言っているのはそっちでしょうと、当時は憤慨したものですが
その”常識”ですら、もしかするとただ一方的に刷り込まれてきただけのものだったのかもしれないと
今ふり返ってみて思うのです。


アメリカの女優・スーザン・サマーズの言葉。
はっとすることが、ありませんか?



d0250148_15355565.jpg































***********************************
過去のあなたは過去のもの。
今のあなたとは別の人です。
美しい思い出は、どうぞ大切にしまっておいてください。
けれど過去がもし、足かせとなってあなたの行く手を阻んでいるのなら
迷うことなく外してください。恐れることはありません。
ただそっと外すだけ。捨てる必要はないのですから。
新しいあなたへ、新しい明日を。
いつも静かに願っています。
***********************************



素敵な夜を。









Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-25 19:10 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

小説『大地』の著者として有名なアメリカの女性小説家、パール・サイデンストリッカー・バック。
1938年にノーベル文学賞を受賞、小説・ノンフィクションの他に、児童書や絵本なども発表した才媛です。

彼女が残した名言は総じて力強く、ブレのない軸を持って先々と歩いていく強い女性をイメージさせるものが多い中
冒頭の一節は、これが素の彼女なのだろうかと、その人となりをしのばせるものがあります。

これは、心の声だったのでしょうか。


d0250148_12051579.jpg



















***********************************
夢を実現できないといって悲しまないでください。
夢は道しるべとして、あなたの進む道を示しています。
だから前へ歩いていけるのではありませんか。
本当に心が傷つくのは、夢そのものを奪われること。
空虚な時空を意味なく彷徨い続けることこそ、最大の悲しみです。
道しるべが見えているのなら、進みましょう。
途中味わうさまざまな感情は、あなたが今ここに生きている証。
大丈夫。わたしはずっと、あなたとともにいます。
***********************************


素敵な夜を。















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-18 21:04 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

冒頭の一節は、かっこいい女性の代表格的な存在である
ファッションデザイナー・島田順子さんの名言です。

自分を知り、個性を生かし、自然に服を着る。あまり誰かに・・・と続きます。

当然ですが、ファッションについて言及されているものです。
けれど、生き方にも当てはまるように思いませんか。

一週間の終わり、頑張りすぎて少し疲れてしまったあなたへ。


d0250148_14173089.jpg



























****************************************
憧れのあの人へ、追いつこう、追い越そうと、自分を磨くのは素晴らしいことです。
そんなあなたを、いつもわたしは応援しています。
けれどその憧れが、時に激しい焦燥となってあなたを襲い
そのために苦しんでいるのだとしたら、聞いてください。
あなたのしたいことは、誰かの模倣ではないでしょう?
あなたにはあなただけの、すべきことがあります。
さあ、座ってください。
今夜はわたしと、静かに語りませんか。
****************************************



素敵な夜を。










Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-11 21:11 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

米国の女性作家・マージョリー・キナン・ローリングス
著書『子鹿物語』はアメリカで映画化、日本でアニメ化され、日本語訳書も発売されています。

幼いころから読書好きな上に、近所の子ども達を集めては創作話を語って聞かせる”お話好き”。
そんな彼女が残した冒頭の言葉には、続きがあります。

「お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず。」

お金に対する価値観は人それぞれですが、少なくとも自分が望んだように生きられたら幸せでしょう。
そして、それを続けることが大切だと、彼女は言っています。



d0250148_15592414.jpg





























***********************************
やはり変わらず好きなのですね。
子どものころ、あなたが時を忘れて夢中になるほど好きだったこと。
忘れてしまったと、悲しまないでください。
大丈夫、あなたはちゃんと覚えています。
あのころと同じ輝きが、あふれんばかりの生命力と躍動感が
今もあなたのその瞳に宿る瞬間を、わたしは知っているのですから。
よじ登って、思い出してみますか?
まだまだ、あなたを支えることくらいたやすいのですよ。
***********************************




素敵な夜を。



















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-04 19:16 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

「和」を重んじる日本人。
ときに自分を殺してでも調和を優先します。

空気を読むことは、果たしてそこまで重要なのでしょうか。
時代は変わりつつあります。
「No.」
言ってもいいのでは?

d0250148_20050148.jpg





























**************************************
少し、険しさの残る顔。
あなたは分かっているのでしょう?
本当は望んでもいないのに、さも望んでいるかのように硬い微笑を浮かべ
自分の心をねじ伏せてしまったこと。
キュッと結んだ唇に、明日は笑みが灯るでしょうか。
今夜あなたの見る夢が、どうか安らかでありますように。
**************************************

素敵な夜を。


















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-10-27 20:07 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

あなたが小さかったころ

だんだんと夜が長くなってきました。
幼かったころに思いを馳せてみるのも、いいかもしれませんね。

小さなあなたが思い描いていた未来を、今のあなたは生きていますか?

d0250148_14413464.jpg


























******************************************
あなたが小さかったころの話をしましょう。
覚えていますか?
顔より大きな綿菓子を手に持って、大喜びで帰ってきた日。
ひざ小僧をすりむいて、ベソをかきながら帰ってきた日。
あなたのにぎやかな表情が愛くるしくて
わたしにちょこんと座るあなたが愛しくて
悲しみのすべてからあなたを守りたいと、わたしは切に願いました。
そして今、あなたが時おり浮かべる憂えた表情を見るにつけ、胸が締め付けられるのです。
わたしでは役不足なのだと、思い知らされるような気がして。
せめて幼いころと変わらぬあなたの寝顔を、どうかそばで見守らせてください。
******************************************


素敵な夜を。
















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
高砂ショウハウスの営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-10-15 21:04 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

前を見るのよ。

小さくて古いサイドテーブルも、女性が使えばドレッサーに様変わりするもの。

そして散らかったドレッサーからは、さまざまなドラマが読み取れます。
時には、強く見える女の脆い側面が垣間見えることも・・・

d0250148_19233056.jpg



















**********************************
どうしたってやりきれない、そんなとき無理に笑う必要はないわ。
でも、前を見ているのよ。
目を伏せてはだめ。
勝ち負けじゃないの、自分のために。
前を見るのよ。
**********************************


素敵な夜を。














Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
高砂ショウハウスの営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-10-08 19:41 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

「今起きていることは、全て正しい。」
かつて勝間勝代さんが、こんなタイトルで朝日新聞に寄せられていたコラムを読んだことがあります。

運が悪かった、相手が悪かった、たまたま調子が良くなかった、そのためにうまくいかなかった。
この場合、「うまくいかなかった」ことだけが現実であり正解であるという
非常に明快な”勝間ルール”について書かれた内容でした。

うまくいかなかった原因をあげつらうことは、ただの言い訳。負け犬の遠吠え。
分かっているからこそ人はそれを口にせず、代りに自分を責めるのです。
「運も実力のうち」「あの相手を選んだ自分が間違っていた」「ベストを尽くせなかった自分が悪い」

・・・何か違う、そう思いませんか。

d0250148_16471321.jpg


















***********************************
何かうまくいかないことがあったとき
決して誰かのせいにしないあなたは、とても潔くて立派だけれど
全てはなるべくしてなったこと、あなたのせいでもありません。
自分を責める必要は、ないのです。
さあ、少し肩の力を抜いてください。
あなたの個性。あなたの自由。
得たものの方が、実は大きかったりするのですよ。
***********************************

素敵な夜を。















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
高砂ショウハウスの営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-09-27 19:57 | 古物からのメッセージ | Comments(0)

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30