カテゴリ:高砂ショウハウス( 30 )

そろそろ閉めようかなと思い始めた17時前、事務所の電話が鳴りました。
「今〇〇のあたりにいるんですけどね、ちょっと見せてもらえますか。」

特に約束でもない限り、男性がひとりで来られるのは珍しいです。
骨董マニア?散歩中?

しばらくしてやってこられたそのお客さまは、予想に反し
えらくシャンとした身なりの老紳士でした。

d0250148_16272248.jpg






























私は人が思いつかないようなことをするのが好きでね。
移動茶室とか、デジタルシンキングルームとか、やりなさいよ。
日本にはね、竹が余っているんですよ。節をとってね、床に使うといい。
竹に漆を塗った茶碗はいいですよ。熱伝導率が低いでしょう、熱くない。
まあ最近は精工なプラスチック製品が横行しているけどね。
京都の町屋はよく歩くんですよ。息子が京大だったのでね。
大阪の空堀にもいっときよく行きましたな。
日本人は畳、外国人は芝生に癒されるものなんですよ。
畳を廃れさせてはいかんね。日本の文化ですからね。
高砂は古い家が軒を連ねてそのまま残っているというね、全国的にも珍しい所なんですよ。
若い人が古い家をどう活かすのか、見て回るのが好きでね。
飲食店はやはり多いね。さっきも△△へ行ってきたところですよ。

ご年配は例にもれずよくお喋りになる。
黙って相槌を打っていると


あなた独身?え?小学生の子供?えらく若い年で抱かれたんやね。
16ほどで結婚したの?(←私を20代だと勘違い)

はい、きた。
そんな下ネタ、屁でもないほど年いってるんですよ。


それにしてもここはちょっとした美術館ですね。
金持ち相手の商売だ。笑
こんな古い家を使って粋なことをしておられる。
温故知新という言葉が好きなんですよ。
古いものを生かしながら新しいことをする。
若い人に頑張ってもらいたいですよ。
あなた神戸だと言われたね。
そうそう荒井のね、廃墟へも2度ほど行きました。
廃墟の方も神戸から通っていると。
廃墟は良いけれども、玄関に緑を植えてほしいね。
私は緑が好きなんですよ。
竹を利用して、移動部屋を作るといい。
4tトラックに簡易部屋を積んでね、いいでしょう。
シンキングルームは暗いのがいい。
今はLEDで手元だけ照らせるんでしょう?
いや、ありがとう。
あなたは若く見えるね。
緑はいい。いい色ですよ。
あなた、良い人と縁をつないでね、頑張ってくださいよ。
良い人をここへ呼んで、良い縁をね、頑張ってください。


帰られるまで、各センテンス3~4回リピートなさいまして、歌詞カードのように。
(※くりかえし、みたいな)
差し出された名刺を見てビックリしました。

ちょっと憎めない、不思議な不思議なお客様は
ちょっと名前の知れた企業の会長さんでしたとさ。

魅惑の街・高砂。
不思議な出来事が起こる街です。




Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 




[PR]
by gio06 | 2017-02-17 17:25 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

小部屋の、小テーブル。

d0250148_16291103.jpg
























小さめにカットした集成材天板に、余っていたワトコオイルを塗り

d0250148_16291411.jpg
































脚を取り付けたら

d0250148_16291656.jpg
































思っていた通りのモノができて少しびっくりしました。

思っていた通りにできないのが私の通常。
(このシンプルさで思った通りに出来上がらない方がびっくりか)

d0250148_16291872.jpg
































古民家は寒くって。エアコンもあまり効きませんので
どうぞどうぞストーブ全開の小部屋へ、と言っている割には
お客さんがお茶を置く場所すらなかった事務所用の、ミニテーブル。

d0250148_16292011.jpg






























耐久性は不明です。








Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-02-16 17:41 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

今日のランチは、高砂・曽根の「くす田」さんで。

お昼も雰囲気が良いですが、夜来てもまたよさげ。
でもどうやって家まで帰るのだ?という話になり。(←車通勤)

事務所周辺で飲むのは難しそうです。

d0250148_17392328.jpg
































お食事の写真を撮り忘れてしまったので、水槽のお鯛さんを・・・。

d0250148_17392585.jpg































さて今週の高砂ショウハウスは、連休に加えて打合せや納品が重なり
11・12・13・14日の4日間、Closeとなります。

申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。







Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-02-06 17:53 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

高砂ショウハウスのエクステンションテーブルが、先日、素敵なお客様のもとへ嫁いでゆきました。

小さめの家具がお嫁に行ったときは、少しの配置換えで済ませたりしているのですが
今回のエクステンションテーブルは比較的大きく、メインポジション近くに位置していましたので
ゴソゴソと店内のディスプレイをやり替えました。

現在はこのような展示となっております。

d0250148_17223471.jpg































この壁紙もそろそろ替えようかしらねと、サカモトさんに話していたのですけど
こういうことをやり始めると止まらないので、ほどほどのところで我に返らないといけません。



d0250148_17221716.jpg























嫁いで行ったお嬢さんたちです。

高砂ショウハウスで展示中の家具は、日本で幸せになってねと愛情を込めて送り出された子たちなので
良いご縁に巡り合うと、とても嬉しいです。

お買い上げ誠にありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。







Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-01-17 17:55 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

高砂ショウハウスは本日より通常営業いたします。
2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

d0250148_15035854.jpg






























今日は高速道路がすいていて、スムーズに事務所まで到着しました。
神戸の自宅からは車で40分ほどかかります。

神戸から高砂へ通っているというと、驚かれることもあるのですけど
運転中は考え事をしたり、逆に何も考えなかったり
頭や気持ちを切り替えたり、鎮めたりするのにかなり役立っているので、
私にとって無駄な時間ではありません。

ここに住んでいるのかと、オープン当初こそ知人によく尋ねられたものですが
最近はほぼ聞かれることもなくなりました。

と、思っていたら、年賀状にその質問を書いてよこした友人が約1名。

マキさーん!ここには住んでないですよー!
失礼しました。

というわけで、2017年も通勤が始まりました。
営業開始早々ではありますが、明日は外で打合せのため終日Closeとさせていただきます。

高砂ショウハウスの営業日は、下記の営業カレンダーでご確認ください。





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2017-01-05 15:43 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

働く大人のお昼ご飯を見せてもらうというNHKの異色番組、「サラメシ」。

コンセプトは「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」だそうで
面白いと書いてあった新聞のコラムをきっかけに、録画するようになりました。
昨年は結構はまってよく観てましたね。

「サラメシに出たんですよね。」
オカモトさんが帰り際にポソリとつぶやいたのを聞き逃しませんでした、わたし。

家業をこなしながら9人分のまかないご飯を作るという、わたしには絶対できなさそうなことをやっている人がいる。
もの珍しさと尊敬の念が相まってよく覚えていた、サラメシの岡本さんですか?と聞いてみたら

そうなのですって。



d0250148_20155080.jpg


















オカモトさんは、デザインから広報、営業までほぼ一人で担当されているパワフルな女性、京都・(株)岡本織物さんの若奥さん。
クリエイターさん特有の空気をお持ちの、かっこいい方です。

このたびご縁あって、高砂ショウハウで岡本織物さんの西陣織クッションカバーを取り扱わせていただくことになりました。

d0250148_20161100.jpg

















英国アンティーク/ヴィンテージ家具と日本の伝統工芸・西陣織、面白い異色コラボをご覧頂けると思います。
ブログにもアップしていきますので、どうぞお楽しみに。


と、ジオインテリアワークスのフェイスブックページへ投稿したところ
おびただしいリーチ数をカウントし、びっくりしています。

オカモトさん効果か、西陣織効果か、まさかの大穴、サラメシ効果?



ということで、件の回はこちらです。どうぞご覧ください。









今週の高砂ショウハウスは、24日(土)のみの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。












Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます

GIO INTERIOR WORKS FBページ
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 











[PR]
by gio06 | 2016-12-18 20:42 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

先日、高砂ショウハウスにて
茶道体験イベント『Discover NIPPON ~きほんの茶道~』を開催いたしました。

開始前のひととき。
小林先生の凛とした姿が美しく、しばらく撮影させていただきました。

d0250148_14514444.jpg





















前回の『はじめての茶道』からご参加いただいている方へは、前回をふり返りながら
初めてのご参加の方へは、一から丁寧に手ほどきしてくださいます。

d0250148_14482982.jpg































d0250148_14481743.jpg




















それそのものだけでなく、所作や立ち居振る舞い・その意味など
幅広く学ぶことのできる伝統文化は、やはり奥深いなと感じます。

小林先生はとても楽しい方なので、堅苦しく構えなくて大丈夫。色々なお話をしてくださいますよ。
ご興味がおありの方は、次回以降の予定をぜひチェックしてくださいね。

d0250148_14510073.jpg


























Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ
『高砂ショウハウス』営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-14 16:36 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

高砂ショウハウスの、ジャンク系商品を集めて展示している”納屋”は

d0250148_20040651.jpg






































もともとはこんな姿でした。(これでも少しマシな状態にして撮ったもの)

d0250148_20035208.jpg


























この天井板を撤去すると

d0250148_20041031.jpg

























ほーら、天井高いでしょー!?・・・じゃなくて

d0250148_20041558.jpg























分かりますか?廃材がびっしり詰め込まれていましてね

d0250148_20035806.jpg
























そもそもここは借りているので勝手に処分することもできず、現在もそのまんまにしてあるのですが

d0250148_20040213.jpg




















※余談ですが、「この廃材の山からカーテン吊るそうなんて、普通の感覚じゃあ思いつかないよね。」
と、松本佳津さんにお褒め(?)いただきました。



この廃材、実は以前から秘かに付け狙ってまして
「納屋の廃材、もし不要なら使わせてもらえませんか?」と、このあいだ思い切って貸主さんへ尋ねてみたところ
どうぞどうぞとご快諾いただき、ぃやったー!と小躍りしています。

小洒落たショールームでお高級な商品を見ているより俄然楽しい、右脳が活発に動き出すこの感覚!
形になりましたら、改めてレポートいたします。


廃材を眺めながらニヤついている姿は、傍から見ればさぞかし不気味だろうと思いつつ。。









Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
高砂ショウハウスの営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-11-03 20:34 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

もう先々週のことになりますが(記事が全く追いついていません・・)バルセロナ報告会の翌日
JAFICAの方々が、高砂ショウハウスを訪ねてきてくださった日のことを書いてみます。

メンバーの片柳さん(右の方)から、ぜひ高砂ショウハウスを見に行きたいとご連絡をいただいたのが10月初め、
そこから他の方もお誘いくださって、この日、総勢7名でお越しただきました。

d0250148_12252722.jpg






























JAFICA会長・江口恵津子さんによる納屋の構造の解説。

d0250148_12254655.jpg






























江口会長はテレビや新聞等メディアに多数出演されているので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
物腰柔らかくオーラのある方で、「ダメなときは酷評するのよ本当に(笑)」と言いながら
室内いたるところを具体的に指してセンスが良いとお褒めいただき、嬉しかったです。

d0250148_12255718.jpg





























教授として愛知淑徳大学で教鞭をとられている松本佳津さん。
ICは発信することが大切と日頃おっしゃっている通り、頭の中身を言葉にして伝えるスキル、言葉への的確な変換がさすがにお上手で、
お話がとても分かりやすく、また、聞き上手。とても勉強になりました。

d0250148_12255117.jpg






























感性のかたまり、田崎由美子さん。
言葉少なながら、思わずフラ~っとついていってしまうほど、発されているエネルギーがすごいのですよ。
「機会があればぜひお酒をご一緒に。」と、つい口から出てしまいました。(おっさんか・・・)

d0250148_12253775.jpg





























「こういう大胆な発想や、普通思いもつかないようなコーディネートは、基本をきちんと押さえているからこそできる。
 基本を分かってあえて外す、外していくということです。
 基本を知らない人がやると目も当てられない結果になりますからね。さすがです。」

竹内康彦さん(下の写真右の方)が、静かな口調でこんな言葉をかけてくださったのも嬉しかったです。


「良い気の流れを感じる。」
江口会長のこの言葉、実はいちばん嬉しかったのです。

”そこ”に流れる気の良し悪し、これはスキルではどうすることもできません。
その空間をどんな気持ちで設えたか、どんな思いで使っているか、どんな人がどんな思いを持って集まってくるのか、
そういったものと、”そこ”がもともと持っているエネルギーとが絡み合った結果なので
それを「良い」と感じていただけたのは、ただただ有り難いことです。


「新築ではここまで盛れないよね。」
田崎さんがおっしゃるとおり、それが古い家の懐の深さなのだろうと思います。
まだ盛れそうという余白すら感じますから。笑

d0250148_12260230.jpg























日本各地からお越しいただいて、大勢の方に見て褒めていただいて
この家(高砂ショウハウス)も、とても喜んでいると思います。

d0250148_12252136.jpg





























(右から)
松本佳津さん・野中欽一さん・田崎由美子さん・江口恵津子さん
竹内康彦さん・高木優介さん・(撮影中)片柳通行さん

ありがとうございました。












Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-10-25 16:45 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

先日高砂ショウハウスにて、東洋思想研究所・山口順三先生による
【風水鑑定を体験してみませんか?限定8名・初心者のための風水学入門】を開催いたしました。

講座風景をアップします。
手前の女性Yさんの背筋がピンと正しく伸びているので(笑)、堅くかしこまった雰囲気を感じられるかもしれませんが
実際には賑やかな会話と笑いの飛び交う、ゆるく和んだ場です。

d0250148_15354223.jpg





















キャンセルが出たため少人数開催となりましたが
今回ご参加いただいた皆さんが偶然にもデザインに関わる方々、また山口先生も建築家でいらっしゃいましたので
どちらかというと初心者向けの域を超えた、やや専門的で高度な内容となりました。

d0250148_15353614.jpg




























鑑定については今回、間取りや配置といった内容へは及ばず
まずは”その人(自分)”を知っていただくための鑑定ということで、私もお手伝いをさせていただいたのですが
きちんと知っていることが、予測できるリスクをある程度回避したり、選択するべき事柄を考えたりする際の判断材料になりますので
結果に一喜一憂することなくぜひお役立ていただきたいと思います。


会議室等とは異なり、もともとが民家の高砂ショウハウスは人の郷愁をくすぐるようで
初めてお越しいただく方にもリラックスしてお過ごしいただいています。
山口先生には、次回開催もご検討いただけるとのことですので
今回参加できなかったというみなさんも、次の機会を楽しみにお待ちくださいね。














Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
英国アンティーク/ヴィンテージ家具ショップ『高砂ショウハウス』
営業カレンダーはこちらからご確認いただけます
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
インテリアデザイン・コーディネートのご相談はジオインテリアワークスへお気軽にどうぞ
神戸を中心に大阪~姫路エリアのデザインリフォーム・リノベーションを承ります
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2016-10-24 16:54 | 高砂ショウハウス | Comments(0)

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31