カテゴリ:家のこと( 5 )

この夏のダイジェストに含めるべきなのかどうか分かりませんけど

自宅のカーテン替えました。
d0250148_22340797.jpg






























こんにちは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。


東向きの窓から入るパワフルな朝日を浴び続けて3~4年?
紫外線による繊維の劣化や、猫のみなさんの悪気ない引っかけなどの要因が重なり

玄関のレースが破れちゃったんですけどね
家の中から見てると案外目立たないもので、気づかなかったんですよ。



ある日外から自分ちの窓を見てビックリしました。
大きな穴の開いたレースがひらひら揺れて、みっともないったらありゃしない。

d0250148_22375938.jpg
































視線が非常に気になる場所なので
黒のメッシュレースと合わせて二重縫製のオーダーをしました。
d0250148_22311882.jpg
































ダークカラーのレースはカッコいいです。


必ず質問されるので先にお答えしておきます。
暗くありません。

白なみに明るいかと聞かれれば、それは質問自体が無意味ですけれども・・・
白と黒。
同じ明るさであるはずはありません。


でも、ダークカラーのレースはカッコいいです再び。













Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2015-09-24 10:17 | 家のこと | Comments(0)

プラスチッキーな家

髪を久しぶりに自分で染めました。
あ、髪っていうか、白髪を。



こんにちは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。

普段は美容室で染めてもらうんですけど
人前に出るのにこれではちょっと、というとこまで放置していたため
自分でせざるを得ない状況になってしまいました。


やっといて何ですが、自分の家で髪を染めるのがとても嫌いです。
d0250148_20365421.jpg





















んもう!洗面台に染料のシミができるから。
d0250148_20370375.jpg




















人造大理石って要はプラスチックなんですよ。
プラスチックって、汚れというか色が入りやすくて、個人的に好きな材料じゃありません。

でも最近の家はプラスチッキーなのでね。

うちの洗面台も人大(人造大理石は”じんだい”と略されます)。
キッチン天板も人大。
おしょうゆなんかも、うっかりしているとシミになるのがとてもイヤ~ 笑

なのになぜ人大なのかというと、人大天板が標準仕様だったからです。
仕様を落とすと逆に高くなるっていうんだもの。

おフロももちろんプラスチックです。
浴槽によく使われるFRPは、強化プラスチックって意味ですよ。



ハウスメーカーは集中購買をかけることによって、商品を安く仕入れることができます。
逆に単品で仕入れると安い商品でも単価が上がり、エンドユーザーへさほど安く提供することはできません。

こっちの方が安いと思ったのに逆に高くなった、というのはよくある話で
いろんなカラクリが、そこにはあります。

ちなみに人大には『ポリエステル系人大』と『アクリル系人大』っていうのがあって
標準として採用されるのは、たいてい安い方のポリ系です。
アクリル系はポリに比べて透明感があって(人によっては高級感と言ったり)価格も高め。
耐久性やメンテナンス性ががポリ系に比べて大変優れるって噂もありますが、ん~どうかな。




で、シミなんですけど
原因が食品程度なら、石鹸をつけて布でこすれば落ちます。
でも染料になると石鹸では無理で、クレンザーでもちょっと厳しくて
うちのシミはハニッククリーム(※)で、何とか落ちました。

d0250148_20372130.jpg




















※研磨剤が大きくて、砂みたいにジャリジャリっていう音がする歯磨き粉。
 毎日使うのはダメなのよ~。
























Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2015-07-30 09:35 | 家のこと | Comments(0)

バラのリレーはじまり

苗木を買い集めてきてはせっせと植え、かいがいしく世話を焼く。
なぜか突然バラにはまったのはもう5~6年前になりますか・・・

d0250148_14321592.jpg



















こんにちは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。

あのバラ熱はなんだったんだろう?
すっかり熱の冷めた今、庭の手入れに注ぐ当時ほどの情熱はありませんが

それでも庭の緑が青々としてくると
バラの季節が来た!と、ワクワクします。
先陣を切って咲きはじめるのがモッコウバラ。


花付きは控えめながら香り高い白モッコウと
d0250148_14314597.jpg




















香りは控えめながらゴージャスな花付きの黄モッコウ。
d0250148_14320513.jpg




















どちらも今まさに満開です。

この後につづくバラのリレーが労せず見られるのも
バラ熱に浮かれてフワフワしていた当時の私のおかげ 笑

そうそう、モッコウバラは恐ろしく大きく成長しますので、地植えの際は慎重にどうぞ。
うちのモッコウさんは、外構業者某氏に「オバケ」と呼ばれております。











Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


[PR]
by gio06 | 2015-04-30 15:07 | 家のこと | Comments(0)

事件から学ぶ

こんばんは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。

ちょっと、トイレの施工例をあれこれ探してまして
かっちょいいですね~このトイレ!というかサニタリー!
d0250148_2342847.jpg
※画像はLIXLさんよりお借りしています

トイレついでに先日の話なんですが、うちの子ども達がトイレを詰まらせまして。
原因は、よくあるトイレットペーパーの使い過ぎですね。

で、あろうことか、詰まったまま再度洗浄ボタンを押したらしく、はい・・・
詰まったところで呼んでくれたらと、何度思ったでしょうか。
便器から水が溢れ出し、大惨事を引き起こしました 泣

うちの狭いトイレで起きたことなので、幸いにも二次災害(?)は防げましたが
もしこんな解放感あふれるサニタリーで同じ事件が起こったら!?

トイレ空間って、やたら広くするのも考え物なんでしょうか?
もし詰まって水があふれたら!?ってことまで想定してプランニングするべきなんでしょうかしら。
そこまで考えなくても・・・?
でも人間のすることですから、たまには間違いも起こりますしね。

事件が勃発するたび、良い勉強になります。
ありがとう、子ども達! T▽T







Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
*****************************************************************

*GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします*
d0250148_15434980.jpg 


*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2013-10-19 23:27 | 家のこと | Comments(0)

取材風景

こんにちは!
ジオ インテリアワークス kanakomです。

もう1週間も前のことになるんですが、わが家が雑誌の取材を受けました~!
私じゃなくて、家がってところがポイントです(?)

私はインテリアコーディネーターですし、整理収納アドバイザーでもありますので
さぞや美しい家に住んでいるのでしょうねと言われることがあるのですが

実際家というのはアートではなく、人が生活をする場なのでですね
大なり小なり、生活感が見えるのが普通なんです。
モデルハウスのように、一切の生活感を排除するというのは
作る側の私が言うのも何ですが、不自然極まりないんです。
私はある程度人間らしさというか、人間くささのようなものがにじみ出ている家が好きなんです。
・・・長い前ふり終了。

で、この画像をfacebookへアップしましたら、「カフェみたい」「おしゃれ~」などと
たくさんのコメントを頂いて申し訳なさでいっぱいなのですが、
これはもうね、ウチの日常の姿じゃありません。
そりゃもう、どんだけ必死で色々(片付け・掃除・家具移動etc)やったことでしょうか!
d0250148_1443348.jpg
の、割に「あっ!そこはちょっとぉ・・・」なトコロもパシャパシャ撮影されまして
雑誌の仕上がりがちょっと恐ろしいkanakomであります。。
自分で紙面をチェックした上で、お知らせしよかな~(←姑息)と思いまっす 笑


さて、撮影の時は10月だというのに、なにこの暑さ!?と言われるほど暑かったので
リビングにはまだ、いぐさラグや扇風機が出ていましたが、突然寒くなりましたね~!
今、リビングにはコタツが出ています。

今日ヨガのレッスンへ行くとき、どうせ暑くなるからと超薄着で自転車に乗ったら
冷たい風が全身に刺さって、泣けました。

皆さま、体調にはくれぐれもご注意を~!





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
*****************************************************************

*GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします*
d0250148_15434980.jpg 


*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
[PR]
by gio06 | 2013-10-18 15:09 | 家のこと | Comments(0)

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30