人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の建物もろもろ

台湾の超有名観光スポット、九份。
台湾の建物もろもろ_d0250148_19564027.jpg





























ああこれがよくガイドブックに載ってるあれね!撮影して初めて分かりました。




台湾の建物もろもろ_d0250148_19565276.jpg





























すごいんだもの、人だかり!
何だかよく分からないけど並んどこうと混ざってみたら、そこに出られたという感じ。



こんにちは!
ジオ インテリアワークスkanakomです。

「ええい、せまいとこでチマチマ考えとったって仕方ないわい!」

昨年いろいろ悶々としていた頃に→
こんな理由で家族を巻き込み、突発的に敢行した台湾行き。

「お母さんが暴走した。」
旅をふり返るとき、子供たちが必ず口にするこの言葉が
その背景を如実に表している気がします。


台湾の建物もろもろ_d0250148_20364446.jpg





























廃屋から民家、店舗、学校、駅舎、建設現場その他もろもろ
憑りつかれたように、撮りまくるkanakom。


今回はそんな中から、何点か選んでアップしますね。

台湾の建物もろもろ_d0250148_14383927.jpg





























台湾で一番古い長老教会,、淡水礼拝堂。
雑ですが、詳細はこちらをどうぞ→




台湾の建物もろもろ_d0250148_14302251.jpg



















協会の隣にある、滬毛偕醫館。
マカイ博士という方が始めた、台湾初の西洋診療所(跡)なのだとか。
中は、記念館とカフェになっています。




台湾の建物もろもろ_d0250148_14311424.jpg



















同じく淡水にある、紅毛城。雑ですが、詳細はこちらをどうぞ→

同じような赤レンガの建物ですが、場所はかなり離れていて
海沿いの道を歩きながら美しい夕日を眺める、というのが定番らしいんですけど
あいにくこの曇り空で、それは叶いませんでした。



台湾の建物もろもろ_d0250148_14310584.jpg





























回廊の色合いが、なかなか素敵。






台湾の建物もろもろ_d0250148_14290385.jpg



















台北駅。
大きすぎてカメラに納まらない!




台湾の建物もろもろ_d0250148_14291377.jpg



















わぁ、テレビで見た構内だ~!と、鉄子じゃないのにワクワク!
日本でいうと東京駅なんでしょうね、もう10年以上降り立ったことはありませんけれど。
構内もカメラに納まらない。
スケール感がすごい!


台湾の建物もろもろ_d0250148_21135733.jpg



















台鉄にもあった、女性専用車両。
ずっと専用なのではなくて、時間が決まっているようでした。


台湾の建物もろもろ_d0250148_21152744.jpg




















台鉄・瑞芳駅の駅前広場。
田舎のJR駅前のようで、ホッコリ懐かしい感じ。
ここからタクシーに乗って九份へ行きました。






台湾の建物もろもろ_d0250148_14295553.jpg




















観光名所・中正記念堂の89段の階段を上り




台湾の建物もろもろ_d0250148_14300745.jpg



















各国のおばちゃんたちと押し合いへし合いしながら
衛兵交代を見る日本のおばちゃん、つまりあたし。






台湾の建物もろもろ_d0250148_14284641.jpg





























台湾最大の乾物街・迪化街にある「楽布業商場」
ここの2・3階にある布市場を目当てに行ってみたものの、特に手芸好きでもない私。
そそられるものなく2階をスルーし、3階へ・・・


台湾の建物もろもろ_d0250148_14285579.jpg





























3階はインテリアファブリック系の布がほとんどで、若干そそられながら物色。
ヒカリモノがお好きな国民性なんでしょうか、キラキラ・ツヤツヤな生地多し。



台湾の建物もろもろ_d0250148_21234939.jpg





























この迪化街で乾物をあれこれ買い込んだわけですが
後に行ったカルフールでもだいたい揃うことが判明。





台湾の建物もろもろ_d0250148_14283236.jpg





























街で見かけた建確済表示板らしきもの。




台湾の建物もろもろ_d0250148_14312003.jpg





























どこぞのお宅の外構工事。



というわけで「旅のまとめ」、次回が最後です!















Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
台湾の建物もろもろ_d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


by gio06 | 2016-01-12 14:32 | 旅のこと

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31