人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70:25:5

家の整理をしなくちゃいけないのに、写真の整理をしてみたり・・・

こんにちは!
ジオ インテリアワークスkanakomです。

下の画像はウェスティンホテル大阪の、スイート?ジュニアスイート?
ん~ホテル名は書いてるのに客室のグレードが分からない。
要は、撮りっぱなしというヤツですね、はい。

70:25:5_d0250148_14214161.jpg





























【ベースカラー】空間に対して約70%の面積を占める、床・壁・天井・建具の色
【アソート(テーマ)カラー】空間に対して約25%の面積を占める、家具、ファブリック(カーテン・ラグ等)の色
【アクセントカラー】空間に対して約5%の面積を占める、小物、雑貨等の色

これが70:25:5の黄金比率、インテリアカラーのベストバランスといわれる数値です。
教科書的に真面目なことを書いてます、今日のkanakom。ふふ。

※インテリアに用いる色は主に3色に抑える
※【ベースカラー】には比較的明るい色を用いるとよい
※【アソートカラー】にベースカラーと同系色を用いるとスッキリした印象に仕上がる
※ヴィヴィットな色は【アクセントカラー】として少量用いる

インテリアのハウツー本なんか見ると、こういういろんなことが書いてあります。
実際そうなんです。
いわゆる「正解」です。


70:25:5_d0250148_14215140.jpg










っと、これはセントレジスホテル大阪の
スイート?ジュニアスイート?
たぶんどちらか(だったと思う)。

















でもね

あなたがそうしたくなければ、しなくていい。

使っている色が10色を越えても
【ベースカラー】に超暗い色を使っても
【アソートカラー】にヴィヴィットな色を使っても
【アクセントカラー】が5%におさまらなくても
いい。

※は、誰に見られても安心安全、無難な8人向けコーディネート手法です。
あなたの満足を保証するものではありません。

プロでない限り、自分のインテリアコーディネートについて他人のジャッジを受ける必要は全くないので
こういう理論にがんじがらめになるのはぜひやめましょう。

あなたがよければ全てよし!



ただ、知識として知っておいてほしいんですよ。

例えばホテルに泊まったとき
部屋をただなんとなく眺めるのと、カラーバランスを意識しながら眺めるのとでは
印象がずいぶん変わってくるんじゃないでしょうか。



70:25:5_d0250148_14220276.jpg










これはリーガロイヤルホテル大阪の
スイート?ジュニア・・・?
すみません。
















そんなわけで、今回は写真の整理をがてら思ったことを書きつづってみました。

それではまた。





※ブログカテゴリー【interior Lessons】の記事は、もっと自由にインテリアを楽しもう!という思いから
 インテリアコーディネーターkanakomが、経験と信念に基づいて超主観的に書いています※





Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
******************************************************************
GIO INTERIOR WORKS HP
ただいまリニューアル中につきご覧いただくことができません。
あしからずご了承くださいますようお願いいたします。

70:25:5_d0250148_11491607.jpg 
GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします
*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 


by gio06 | 2014-12-15 20:17 | interior lessons

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31