人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健やかさあっての美しさ

こんにちは!
ジオ インテリアワークスkanakomです。

始めてよかった!と思うことのひとつにヨガがあります。
ヨガそのものもそうですが、先生との出会いもまた、よかった思うことのひとつです。

今このポーズをとることで、体のどこをどのように動かし、どの筋肉を鍛えようとしているか、
またそれは何のためで、その筋肉を鍛えることのメリットは何か、衰えることのデメリットは何か・・・
などなど、理屈屋の私にはとっても嬉しい細やかな解説を、毎回詳しくしてくださることはもちろん 笑

何気ない会話の中で口にされる言葉に、はっとしたり、そうか!と思ったりすることが多く
気づきの機会をたくさん頂いているということが大きくあります。
(もちろん、先生はそんなつもりなくおっしゃっていることがほとんどだと思うのですが^^)

さて先日、レッスン前の雑談の折におっしゃったことです。

「首、手首、足首、このポイントは絶対冷やさないようにしましょうね。
若い子が着ている、肌の露出面積が多いファッションは格好いいんですけど
私たち以上の年齢になると、冷えが即、体調に響くようになりますから。
まずは健やかさですよ、健やかさがあって初めて美しさが成り立つんです。」


これは家にも全く同じことが言えるんです。
いえ、手首や足首の話ではありません 笑
健やかさがあって、初めて美しさが成り立つというくだり。

健やかな家とは、人が人らしく住むことのできる家ということです。

玄関や廊下、階段などにモノが置いてあると気の流れが悪くなりますし
モノが多すぎると、人の動作や思考を妨げ、ストレスを生み出します。

インテリアや装飾といった、見た目の美しさに凝る前に
詰まりや滞りを取り除き、家を健やかな状態に整えることが大切です。

日本が誇る和室は、マイナスの美学そのもの。参考にしたいですね。
健やかさあっての美しさ_d0250148_14105493.jpg


ちなみに、先生のおっしゃった「私たち以上の年齢」とは
「40歳以上」ですね、正確に表現しますと 笑

オーバー40の皆さん、体を冷やさないようにしましょうね~! 叫











Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.
*****************************************************************
*お仕事ブログはこちらをご覧ください*

*GIO INTERIOR WORKSはワンクラス上の住空間をプロデュースいたします*
健やかさあっての美しさ_d0250148_15434980.jpg 


*****************************************************************
クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
by gio06 | 2013-11-19 14:16 | 思うこと

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31