人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレジスホテル大阪

こんにちは!
インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーkanakomです。

昨日、所属するICA関西の勉強会で
大阪本町・セントレジスホテルを見学してきました。
セントレジスホテル大阪_d0250148_16732100.jpg

ここはオープンから2年目、日本への第一号進出地に
東京ではなく大阪・本町を選んだというとても興味深い高級ホテルです。

インテリアは各国の文化を尊重するというポリシーが確立しているとのことで
国によってそれぞれ全く違う趣があるそうです。
ここまで和テイストをふんだんに盛り込んだホテルというのは確かに珍しいと思います。

そしてこのセントレジスホテル大阪のインテリアコンセプトは「安土桃山時代」。
なぜピンポイントでそこ!?
質問する機会を逃してしまい、一人色々考えてみました。

ちなみに安土桃山と聞いてまず私の頭に浮かんだのはこの方・・
セントレジスホテル大阪_d0250148_16302946.jpg

平安や鎌倉、室町ではなぜだめなのか
やっぱり戦国時代が後に控えているのはイメージ的に?
では江戸だと東京色が濃すぎる感じ?
明治・大正は時代を映した建造物が各地に残っていて
個性としてのアピールは難しそう?
※kanakomの勝手な推察です

単なる和洋折衷という言葉には収まりきらないダイナミックさが溢れていました。
これが「安土桃山」の答えなのかも?
セントレジスホテル大阪_d0250148_1664979.jpg
同じ場所からぐぐっと上へ。
シャンデリアのデザインも変わってますね!
セントレジスホテル大阪_d0250148_167044.jpg

このバーの天井には銀箔が貼られ、レザーのソファはビンテージ加工が施されています。
セントレジスホテル大阪_d0250148_1671977.jpg

この後スタンダードルーム1室・スイートルーム3タイプ各1室を見学させて頂きました。
普段なかなか見ることのできない客室内を見学できるのもICA関西ならではです。
それぞれがとても素晴らしかったのですが一気にUPするのは難しいので
また機会を改めますね。

見学終了後は1Fのカフェでデザートビュッフェを頂きましたよ♪
どれもこれも最高に美味しくてシアワセでした~♡
セントレジスホテル大阪_d0250148_1681786.jpg

解放感たっぷりの店内です。
2Fのカウンターチェアのデザインが面白いという事前情報を入手し
こちらは準備中だったのですが、お願いしてみると快く見学させてくださいました。
セントレジスホテル大阪_d0250148_16565210.jpg

ここはとってもアクセスが良く
地下鉄御堂筋線本町駅7番出口を出てすぐのところにあります。
機会がありましたらぜひ立ち寄ってみられてはいかがですか^^?




Copyright (C) 2012 GIO INTERIOR WORKS All Rights Reserved.


クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
by gio06 | 2012-09-20 17:09 | ICA関西

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31