人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん語る

お母さん語る_d0250148_18465350.jpg「シールまっすぐ貼ろうよ。」
「なんで?
名前は分かるしいいやん。」
「いやそれ言い出したらね、
服は着れりゃいいとなって
おしゃれなんて不要とかさ、
家は住めりゃいいとなれば
掃除も片付けもさ、ましてや
しつらえなんか一切無用とか
そういうことにならへん?
それって何かさ、
人間性欠いてない?

お母さん語る_d0250148_18471673.jpgやっぱりある程度はさ、
美しくあるべきじゃない?
っていうか、
美しくありたいと
思うもんじゃない?
自分も家もよ。
どうでもいいとか
思い始めたら終わるよ?
美意識持って生きようよ。
大切よそれ。」
「ははん、うん、そやね。
そう思うよわたしも。」

算数セットその他諸々に名前を書いたり貼ったりの最中
娘と交わした会話です(会話なのか、これ・・)

名前シールを平気で斜め貼りする娘に注意したところ冒頭の答えが返ってきたため
手を止めて完全に”語る姿勢”の私に対して
娘は黙々と手を動かしながら”聞き流す姿勢”を貫くのでした。

6歳の子どもにそこまで熱く語らなくてもよかった?
美意識まで口にしておきながらこのとっ散らかったテーブルで。。

それにしても聞き流し方の上手いこと。
どんどんダンナさんに似てきますー・・^^;




クリックありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 
by gio06 | 2012-02-19 19:19 | 日々のこと

イエという場所で営まれる、日々の暮らし。平凡で愛おしい、あるある~な日常、ときに事件!?イエ×ヒト・愛のレポートを神戸からお届けします!

by kanakom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31